香港・中国珍道中編

こちらでは旅の道中で発見したネタシリーズをご紹介します!
香港のホテル周辺です。 全部鳥かごです!凄い数!!
香港に着いてすぐ泊まったホテルです。
一番安いフリーパックツアー(福岡空港発、3泊4日で飛行機代+ホテル代で4万2千円)のホテルでしたが、十分広くて満足!
個展をさせて頂く書店のビルのオーナーさんに泊めて頂いたホテルです。
なんとスイートルーム!!2部屋あります!!最安値のビジネスホテル愛用者の私には貴重すぎる体験!!
Yさんと、ビルのオーナーさん方とお食事しました。
ホテルのレストランですが、VIPなオーナーさん方ですので
当然の如く個室に直行です。
中華なご馳走がたくさん!
そして更に運ばれてきたスープの中には…
足が!!?鳥しゃんが!!!!!
これをどうすればいいのか悩みました…ハイ
個展をさせて頂く駅ビルの7、8Fは歯科医院で
それぞれ個室になっていました。
なんと部屋数は60部屋!!歯科医は135人!!
またしても中国規模にビックリ!!
3、4Fは書店ですが、そこで今回最大のサプライズが待っていました↓
!!!!!?

本の内容は「カッコイイ男の描き方」というものでした。
中国ではいたるところに飲み水のタンクがありました。
道路では上のタンクを自転車で運ぶ人をよく見かけました。
おーっと来ましたねコリャ 別のラーメン屋のテレビではアニメが!
Yさんいわく「ここの商品は全部偽物だよ」という
まさにパチモン天国!
店員さんが店の入り口に1〜2人張っていて
呼び込みをしていました。
中には約100mに渡って付きまとう女性店員もいました。
逞し過ぎる…!!
天然石のお店です。あぁ〜もっと時間があったら何か買いたかったです…。
とても馴染みのある店もありました!どちらも駅構内の店舗です。
またしても個室でお食事です。ラディッシュは味噌につけて食べました。
中国独特の味の料理が並ぶ中、凄く口に合う味だったので喜んでいたら
「味噌は日本の東北地方から輸入しました」とのこと。
フカヒレのかたまりも初めて食べました。いつも糸みたいに細いものしか食べたことがなかったので
貴重な体験でした!コリコリしてました。
中国の印刷会社も訪ねました。
5ツ星レストランに連れていって頂きました。またしてもでかい!!
日本食のレストランです。 ネーミングセンスが気になる…
中はこんな感じです。 回転寿司です。
お寿司、そば、デザート(ドラゴンフルーツ&タピオカ)
どれも美味しかったです^^
しかしわさびが凄かった…!!
始めから写真のように盛ってあるので
避けながら食べるのが難しかったです。
ドラゴンフルーツの味は、キウイの酸味をなくした感じで
さっぱりして美味しかったです。
そして…お待たせしました!日本語シリーズです!!
こんなところにリオンが!!
今回はこんな感じでしょうか。
テレビで中国の番組は見ますが、実際に赴くと五感を通じて中国を感じることができました。
また機会ができましたら、ショッピングも楽しみたいと思います。
inserted by FC2 system